BLOG ブログ

マイホーム選びの参考に! フルオーダーなら決め手はここ

記事のトップ画像

マイホームを手に入れるには何から始めれば良いのか、迷ってしまいますよね。理想の家づくりにはフルオーダーの方が良いのか、と悩む人もいるでしょう。理想の家のイメージはあっても、費用や時間の関係から規格住宅やセミオーダー住宅を選ぶ人もいます。ここでは、フルオーダーを選ぶべきポイントについて紹介します。

「マイホーム」という憧れを現実にしよう
~家づくりは大きく2つのパターンから選ぶ~

大タイトルのテーマ画像
マイホーム、というと自分だけのオリジナルの家、というイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。自分好みのインテリアや間取り、設備は、生活していく上で非常に重要です。理想の家で暮らしている様子を思い浮かべると、何だかワクワクしてきますよね。ここでの「理想の家」のイメージはとても大切です。ワクワクしてくる、楽しくなる、そうしたイメージをマイホームに抱くことは、新たな生活への期待の表れでもあります。家づくりは時間がかかるため、理想の家のイメージを強く持ち、家づくりのモチベーションを保つことが重要です。

家づくりは、大きく2つのパターンに分かれます。「規格住宅」と「注文住宅」です。規格住宅はあらかじめ決められた間取りをもとに、何種類か決められた範囲から好みのデザインや設備を選びます。すでに用意されたものの中から選んでいくため、自由度は低いものの手間や時間がかからないのが特徴です。また、完成形がイメージしやすいのも規格住宅の魅力でしょう。住宅展示場などでイメージを掴むことで、実際に生活する状況を思い浮かべやすくなります。決められた選択肢の中での設計・建築となるため、コストや工期を抑えられるというメリットもあります。

一方、「注文住宅」は一から家づくりを行います。間取りや設備、デザインなど、細かな部分まで自分の希望を全て実現することも可能でしょう。設計・建築に関してはオーダーメイドとなるため、打ち合わせは綿密に行う必要があります。

「注文住宅」には2種類ある

フルオーダー住宅とセミオーダー住宅のイメージ画像
注文住宅には、「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の2種類が存在します。どちらも注文してから設計・建築する住宅で、選べる自由度も高いのが特徴ですが、フルオーダーとセミオーダーでは選べる範囲が異なります。

フルオーダー住宅

フルオーダー住宅では、土地以外何も決まっていない、真っ白な状態からスタートします。間取りも設備も外観も、全てが「オンリーワン」の住宅と言って過言ではありません。費用や時間の許す範囲であれば、自分の理想をいくらでも取り入れられるのが魅力です。フルオーダー住宅であれば、全てのニーズを満たせるでしょう。

セミオーダー住宅

セミオーダー住宅は、自由度で言うと、ちょうど「規格住宅」と「フルオーダー住宅」の間に位置します。セミオーダーではどのような設備やデザインも可能というわけではなく、決められた仕様の中から選択することになります。その仕様が理想そのものであれば問題ありませんが、自分の要望と異なる場合、理想に近い仕様を選ぶことになるでしょう。ある程度自由度が狭められるため、コストも抑えられているのが特徴です。

フルオーダー住宅のメリット・デメリット

メリットデメリットのイメージ画像
家づくりに妥協したくないという人の中には、セミオーダー住宅とフルオーダー住宅、どちらにするかで迷う人が多いようです。セミオーダーの選択肢で理想が叶えられるのであれば、それに越したことはありません。しかし叶えられない場合は、フルオーダー住宅を検討してみても良いでしょう。フルオーダー住宅を検討する上でメリット、デメリットを知っておくと安心ですね。

メリット①ニーズを全て満たせる

フルオーダー住宅の最大のメリットは、ニーズを全て満たせることです。費用と時間に糸目をかけなければ、どんな希望も取り入れられるのが魅力でしょう。家は一生の買い物とも言われています。一度マイホームを手に入れたら、気に入らない点があるからと言って、後々仕様を変更するのは簡単なことではなく、手放すことはもっと現実的ではありません。だからこそ、「ここは本当はこの壁紙にしたかったのに」や「この設備は違う仕様が良かったのに」といった後悔は後々まで引きずることになりかねません。一から全てを決めていくため、細かな部分まで理想を実現できるのは、フルオーダーならではのメリットと言えるでしょう。

メリット②自分の納得した家に住める

自分が納得し、好みを集約した家に住めるのも、フルオーダー住宅ならではのメリットです。後悔する点があったとしても、フルオーダーでは何度も打ち合わせを重ね、常に家づくりについて考え、納得して出した答えのはずです。もちろん、実際に住んでみると後悔する点もあるかもしれません。しかしフルオーダーであれば不満を感じる点は非常に少ないと言えるでしょう。

メリット③土地を選ばずに建てられる

建物の形も自由に設計できるのが、フルオーダー住宅ならではのメリットです。変形や狭小な土地であっても、土地に合わせて設計できます。さらにその土地の形に合わせた間取りや設備も決められるため、土地の特徴を生かした家づくりが叶うでしょう。

デメリット①費用がかかる

フルオーダー住宅は全てをオリジナルで設計するため、コストがかかります。その家だけの独自の仕様を取り入れられる反面、あまりにも理想が高すぎると、費用がかさんでしまうでしょう。あらかじめある程度の予算は立てるものの、打ち合わせが完了して費用の計算を出すまでははっきりした金額が出ないため、資金計画が立てにくいのもデメリットと言えます。

デメリット②時間がかかる

真っ白な状態から図面を作っていくため、打ち合わせは何度も行います。打ち合わせを重ねる中で理想の家のイメージをかため、設計に落とし込んでいくため、打ち合わせは非常に重要です。しかし、その分家が完成するまでに時間がかかることはデメリットとも言えるでしょう。

家族が心地良く過ごせる家をつくるには

誰もが漠然とながらも「マイホーム」のイメージを持っているものです。フルオーダー住宅では、そうしたイメージ通りの家がつくれるでしょう。家づくりでは、どこかで妥協したり諦めたりする部分が出てくるかもしれません。フルオーダーであれば、自分の裁量でどこを妥協するか決められるのも魅力です。

東村山周辺のリフォームならお任せください!

小宮山工務店は西東京(東村山)を拠点とする、老舗工務店です。
所沢・清瀬・小平など東村山市周辺のお客様のご相談にも対応させて頂きます。
注文住宅・増改築リフォーム・エクステリア・耐震診断・工事等。
全ての工程を自社で進められ、お客様目線でのご提案を徹底します。
ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

〒189-0003
東京都東村山市久米川町4-37-7
042-392-0123

一級建築士事務所
有限会社 小宮山工務店