BLOG ブログ

初めてのリフォーム~失敗しない心構えと具体的な注意点~

工務店スタッフ

リフォームは考慮すべき点が多く、初めてやる人には難しい面があります。こんなはずではなかった、と後悔してしまう人も多いでしょう。本記事ではリフォームの心構えや失敗事例を紹介するとともに、その対策などを紹介していきます。

初めてリフォームするときの心構えとは

悩む女性
初めてリフォームをする際には注意点がいろいろとあります。まず考えたいのは「改善したいポイントの整理」です。いざリフォームとなると「リビングが狭いから吹き抜けにしたい」、「システムキッチンを台所に導入したい」など、いろいろな要望が出てきますが、、予算には限りがあります。改善したいポイントにしっかりと優先度をつけ、本当に今必要なリフォームを明確にしなくてはなりません。将来のことまで見据えたリフォームを検討したくなる気持ちもわかりますが、初めてのリフォームでそこまでやるのは少し難しいでしょう。未来よりも現在にフォーカスをあてるようにしてください。長期的な視点のリフォームは、次回のリフォームで検討したほうが無難です。

リフォームは、できることとできないことがあります。初めてのリフォームではそのあたりが曖昧になりがちなので、事前にしっかりと調査しておきましょう。マンションは外壁や玄関などを許可なくリフォームできないのが一般的てすし、一戸建てであっても、設計上重要な柱や壁は壊せません。リフォームできない場所に対して計画を立ててしまうと、手戻りが発生するため、考えた時間が無駄になってしまいます。

初めてのリフォームですから、なにができてなにができないのか判断が難しいケースも多いはずです。そのようなときはリフォーム業者に相談するとよいでしょう。業者は会社によって得意分野や費用が変わってきます。依頼した業者次第で、リフォーム成功の運命が決まるといっても過言ではないでしょう。複数の業者に見積もりを出し、じっくりと比較することが大切です。

リフォームのよくある失敗例

家のイメージ
リフォーム失敗の代表例として上げられるのは、業者選びに失敗し、仕上がりが雑になることです。補修の跡がはっきりと見えたり、設備が十分に使えなかったりといったトラブルはよく聞く話といえるでしょう。なぜか打ち合わせとは違う設備がついていて、追加費用を請求されるパターンもあります。また、リフォームしたときは綺麗にみえても、すぐに安心してはいけません。数カ月で壁が剥がれたり、汚れが出たりすることもあります。

リフォーム自体は満足いくできばえになったものの、お金を想定以上に使ってしまったという場合もあるでしょう。特に初めてのリフォームでは不必要なところまで手をいれがちです。その結果、預金が大幅に減ってしまったり、リフォームローンが苦しくなったりする状況が発生します。逆に、リフォーム代を値切ったばかりに、安い建材を使われ、工事内容が雑になることも。いくら安くすんだとしても、粗が目立つようなリフォームでは成功とはいえません。

その他にもカラーコーディネートがおかしい、収納スペースが使いづらい、家事がしにくい間取りになっているなども、よく発生するトラブルです。

これで大丈夫!リフォームで失敗しないための対策

握手
リフォームで失敗しないための最優先事項は信頼できるリフォーム業者を選ぶことです。親切な業者であれば、初めてでも丁寧にアドバイスしてくれますので、打ち合わせの流れもスムーズになります。業者は複数に対して見積もり、比較検討して決めるのが基本です。大手だから、といった安易な理由で決めないようにしてください。兄弟や友人からおすすめの業者を紹介されることもあるかもしれませんが、自分の目で判断することが大切です。知り合いからの紹介だからといって優秀とは限りませんし、もし問題がでた場合に兄弟や友人と気まずくなる可能性もあるでしょう。

リフォームをする前には、工事の内容、仕上がりについて綿密に確認することが重要です。少しでも変だと感じるポイントがあれば質問をしてください。打ち合わせの内容はすべて文書化しておき、後々トラブルが起きないようにしておくと安心です。リフォーム後に不具合が発生するケースに備えて、アフターサービスの有無も確認しておきます。施工に自信がある業者ほどアフターサービスにも自信を持っているはずです。代金の支払いなども含め、すべての面で納得ができた時点で契約は行います。

リフォームは無駄なお金をかけないようにしなくてはなりませんが、費用を削りすぎるのも問題です。安ければよいではなく、使用する設備、工事の内容などを把握してください。全体的にコストをかけると費用はどうしても高くなります。一番大事なところへお金を集中的にかけるようにすれば、よい結果に繋がりやすいです。リフォームは場合によってはローンが必要なため、子どもの受験や新車購入など、ほかの費用がかかるタイミングとできるだけ被らないようにしましょう。

リフォームの内容は家族全員で決めるのが理想です。大幅なリフォームになればなるほど家族との話合いが欠かせません。ときどき、父親が独断ですべてを決めるような場合もありますが、それはハイリスクといえるでしょう。家族それぞれが不便に感じているポイントがわからなければ、リフォームの成功は遠いです。あとになって家族から「キッチンが使いにくい」、「床暖房が欲しかった」など不満がでないように注意してください。

初めてのリフォームはポイントを絞ろう!業者の選択も慎重に

リフォームをするときは、修繕が必要なポイントをしっかりと押さえるようにしましょう。あれも、これもとなってしまうと失敗する可能性が高くなります。リフォーム業者の選択が特に重要になりますので、最低でも3~4社は見積もりをとったうえで決めるようにしましょう。

東村山周辺のリフォームならお任せください!

小宮山工務店は西東京(東村山)を拠点とする、老舗工務店です。
所沢・清瀬・小平など東村山市周辺のお客様のご相談にも対応させて頂きます。
注文住宅・増改築リフォーム・エクステリア・耐震診断・工事等。
全ての工程を自社で進められ、お客様目線でのご提案を徹底します。
ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

〒189-0003
東京都東村山市久米川町4-37-7
042-392-0123

一級建築士事務所
有限会社 小宮山工務店